新人教育〜Pスキル〜

新人のトレゾーさんにタゲ切りを教えていた。
そのうちノマノマさんとKeymaxさん(Keybowさんの戦闘キャラ)も加わり、みんなでタゲ切り練習。

特にノマノマさんはVTEAM襲撃、迎撃を多く体験している分やはりタゲ切りは早く再タゲが取りにくい。
さすが〜って感じ。
Keymaxさんはタゲ切りできるもののその後の動きが単純で再タゲが取りやすかったが、ラグを理解し再タゲを取りにくい動きを習得。
トレゾーさんは最初全然タゲをはずすことができなかったが、コツを教えるとすぐに外し方を覚え、再タゲを取りにくい機動も覚えた。
そして企業秘密だけど、この練習をしていてタゲとりしていたおいらも得たものがあり、Pスキルが上がったと思う。
こうしてアサルト隊も少しだけPスキルが上がったかもね。

目には見えないがこうしたコツを覚えることが数字として現れるスキルやステータス以上の力を発揮することになるよね。こうしたパーソナルスキルは今回練習したタゲ切りスキルの他には、
・ 危険な匂い察知スキル:突っ込めるのか逃げた方がいいのかの見極め(Noriちゃんはカンストしているねw)
・ カウンター判断スキル:相手が多くてもバラたり、縦長になっていればカウンターチャンスだよね。(ダガーさんやちゃまさんはこの判断に優れていると思う。)
・ 高速機動TEAMスキル:足を止めずに混戦に持ち込み撃破していく能力(敵味方入り混じっての戦いではVメンが同数以上2倍近くまで撃破できたりするのは、VCによる連携だけでなく、経験によるあうんの呼吸による近くの味方とタゲ合わせできたりするからかな?)

実戦経験で得たものは、他にもあるし、単独襲撃やゲリラにはゲリラの、大規模には大規模のコツがあると思う。
敵でもPスキルの高い人との実戦では負けても得るものが大きかったりする。
みんな〜〜〜〜PVしようぜ〜〜〜〜!