馴らし〜裏スキル〜

バイクや車好きならわかるだろう。慣らし運転。
今の国産車は2輪にしても4輪にしても馴らし運転がいらないほど工作精度が高いと言われる。
でも、本当に好きな人は新車時、あるいはオーバーホール時に必ず慣らしを行なう。
機械である以上稼動部のオイルのなじみ、金属同士の擦れ合うところは金属表面の目に見えない凹凸が慣らされるのだ。
アーカードさんと話しをしていてUCの世界にも慣らしは必要なんじゃないかという話があった。
・ このMSなかなか落ちないんだよね〜
・ 新しく買った機体は、すぐ死んじゃう
・ N狩りしてて命中系スキルが上がってないのに当たりやすくなったような気がする
こういう風に感じたことはみんなないですか?
生産者はわかると思うけど武器やMS作成スキルは高いのに低いレベルのものを初めて作るときは失敗することあるよね。あれと一緒かな?

同じようにキャラに関してMS、武器の裏スキルもあるんじゃないかな?
例えばバイクが変われば倒し込みの微妙なクセにブレーキングのタッチが違い、アクセリングとエンジンの吹け上がり方に慣れる必要があったり、パワーバンドの把握するのと同様にパイロット自体の慣れなんかがあるような気がする。
ちなみにおいらレースではRS125、NSR250R−F3では入賞したことあったけど、CBR400RR−F3マシンではNSRよりパワー出るにも関わらず、タイムが出ませんでしたね。
またRS125からNSR-F3に乗ったときも最初はRS125よりも1ラップで2秒も遅かったんだよね。慣れればよかったけど。
で、UCではこんなこと感じない?
・ Beam兵器の中でもいつも使ってる武器の方が命中高く感じる
・ MSもいつも使ってるMSの方が落ちにくい(おいらの場合、なぜか青鬼より比較的乗ってる赤鬼の方がもってる気が、、)


つまり、こんな裏スキルあるんじゃないかなあ?
・ MS慣熟度(機体固有のスキル)
・ 武器慣熟度(武器固有のスキル)
・ MS機種慣熟度(キャラ固有のスキル)
・ 武器器種慣熟度(キャラ固有のスキル)
検証したわけじゃないけど、、、。
というわけで、搭乗機種を絞ろうかなって思ってます。
GT4は今のところセイバーフィッシュにFigherマシンガン&ミサイルで決定だし、3世は陸スナと乗れるようになったらEZ8でスナイパーカスタム&陸ガンサーベルで決まりなんだけど、、、。
メインキャラMugenはどうしようかな〜?
理想はRX78−2ガンダムなんだけど、入手困難だし、、、。(今、3機持ってるけど)
やっぱ陸ガン&陸ジムにブラッシュかなあ〜?77−2ガンキャも捨てがたいし、あ、ビーム持てないけど大好きなRX75ガンタンクはどうしよう〜、ドムの足の速さも捨てがたいし〜、、、。
キャラと一緒で中途半端なMugenなのでした^^;

でもまあ、バイクでも速い奴は何乗っても速いように、MS何乗っても強い奴は強いんだろうけどね。
確かに戦闘機に乗ったREDデリ・へるやYUSUKE・Aは強かった^^;