そして情報戦へ!

AT_Mugen2006-03-11

防衛にしろ襲撃にしろ敵の攻撃に対して
いかに正確な情報をつかみ裏をかくかっておもしろいよねぇ。
俺の場合UCの楽しみ方のひとつになってるw

ここんとこの襲撃で情報の重要性が大事になってきたわけよ。
ぽちょ君があっちこっちで書き込みしてるように
戦いで勝つには数なのよ、あにちぃぃいいいいw
ってまさにそのとおりなわけ。
地雷を撒くとか広範囲にダメージを与える武器があれば
少数でも勝てる可能性は高くなるよね。
しかし、今のところそのような武器が実装される予定はないし
実装されていないので、この状況で勝つには戦力しかない。
ということは相手の数がわからないで出撃すると
返り討ちにあう可能性が高くなるわけ。
それに加え、地形的な有利不利も考えなければならない。また
相手のスキルがどんなもんか知っている必要もある。

例えば、敵テントでの攻城戦だよ、リペテントがあるから回復し放題
でしょ。敵が5機とすると、必要最低戦力は俺の場合10機と考える。
10機でも少ないかも^^;迎撃に出て全滅ってのはちょっとねぇ。
しかもタゲを合わせないとまず落とせない。
さらにサーベルがないとスキルが高い相手では落とせないかもしれない。
だからまず、相手が何機なのか?誰がきてるのか?の情報を
知りたいわけ。
んで、自分のチームの誰かに敵テントに飛んでもらったりして
情報収集する。
その後に街で迎撃に出れる人数とサーベル使える人を確認するのよ。
めんどくさいけど被害を出さないで勝つには必要なことかなぁ。
と、ここまでは経験で何とか対応できることなんだよねぇ。

ところが誤報というかなんと言うかそういうのがぽちぽち出てきてて
正確な情報がつかみにくいのよね。
情報の出所がよくわからなくて惑わされるときもあるなぁ。
陽動もからめて攻めてくるから複雑になったし。
俺としては大歓迎の状況なんだけどw

作戦はずしちゃった時がみんなに申し訳なくてねぇ。
そういう時は許してやってくらさいなw。